OutpostFirewallをインストールしたのですが、ネットサーフィンをしているとたまに5秒くらいフリーズしてしまうのです。何もブロックしたログもないです。何か設定でこのフリーズの現象は解消されるのでしょうか?
こんばんは。
> OutpostFirewallをインストールしたのですが、ネットサーフィンをしているとたまに5秒くらいフリーズしてしまうのです。何もブロックしたログもないです。何か設定でこのフリーズの現象は解消されるのでしょうか?
最近は、細かい設定ができるTinyを使っていますので、今入れなおしてみましたが、特にそういった現象はないですね。OSはW2K SP3、IE6 SP1ですが。
5秒という時間で思い当たるのは、プライマリDNSの検索が失敗しセカンダリにすべる時間が5秒ではなかったかと思います。DNSはUDPのためプロトコル上の再送はありませんので、TCPと異なりパケットがエラーするとアプリ側で再送しなければなりません。(通常、TCPの再送間隔はもっと短いものです。時間は失念しました。)
以前から、こういう現象はなかったのでしょうか?オプションのプラグインでDNS Cacheを停止してみてください。これで、問題の発生頻度が増加するなら、この問題と思います。この問題だと、DNS Cacheを有効にすればいくらか改善されると思います。但し、そのPCがアクセスしたものだけがCacheされるだけなので、あまりcacheの効果はなく、ネットサーフィンでは毎回DNSにアクセスいくことになってしまうので、変化はないかもしれません。同じサイトを何度もアクセスしてみるとわかるかも知れません。(試験するならブラウザのキャッシュが効かないよう、IEならshiftキーを押しながら更新ボタンを押すこと)もしこの問題なら、回線の環境やISPのDNSの負荷の問題なので、DNS Cacheを有効する以外、手の打ちようがありません。それ以外の原因は、チョット思いつきませんが。
しばらく、おやじもOutPostを動かしてみます。ところで、Tiny softがどんどんバージョンがあがって、Free版(2.0)は、インターネット上を探せば手に入りますが、本家では手に入らなくなっていますね。細かい設定ができるので気に入っているのですが。2.0でも十分と思っています。HPの方は修正が必要ですね。
ありがとうございます。
早速、試してみます。ちなみにOSはWinMe IE5.5SP2です。
よろしくお願いします。