WarFTPdの1.81.03を使っているのですが、大きな(200Mを超えるような)ファイルを
転送したときに限って、FTPクライアントが固まってしまうのです。
ファイルを最後まで受け取った瞬間から止まってしまうので、そのファイルを中止
するとクライアントは接続を切断してしまいます。(FFFTP)
そのとき、FTPd側ではIdle状態のまま、タイムアウトになるまで接続されたままの様に
見えます。
ほかのクライアントソフトでも同様な現象が出るようです。
どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。
こんにちは。
> WarFTPdの1.81.03を使っているのですが、大きな(200Mを超えるような)ファイルを
> 転送したときに限って、FTPクライアントが固まってしまうのです。
> ファイルを最後まで受け取った瞬間から止まってしまうので、そのファイルを中止
> するとクライアントは接続を切断してしまいます。(FFFTP)
> そのとき、FTPd側ではIdle状態のまま、タイムアウトになるまで接続されたままの様に
> 見えます。
> ほかのクライアントソフトでも同様な現象が出るようです。
> どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。
サーバ移行中で時間がないので、あまり細かく確認できませんが、取り合えず家庭内ですがCD 1枚分のデータ(560MByte)をPORT/PASVで送受してみましたが、特に問題はありませんでした。この現象は、家庭内でも起きるのでしょうか?であれば、想像がつきません。インターネットとの間なら下記が考えれます。
想像ですが、原因として実は容量の問題ではなく、時間の問題ではないのでしょうか?FTPは一旦データ転送が始まると、制御コネクション(21番ポート側)は通信する必要がありません。従って、大容量のデータを送受していると、ルータでTCPコネクションタイムアウトを起こし、制御コネクションのルーティング情報が消えてしまうのではないでしょうか?この場合、最後までデータ送受は終わりますが、いざ終わったので制御コネクションで転送終了のやりとりをしようとしたとき、ルータがタイムアウトしているのでルーティングできず、固まったような状態になってしまうのだと思います。
こういう問題を回避するため、制御コネクションに定期的にデータを流すデーモンもあったような?(記憶は定かではありません)コネクションタイムアウトは、サーバ側だけで対処してもクライアント側のルータでも発生するので、こういう方法以外回避できないと思います。ルータとしては、長時間ルーティング情報を保持するのは、リソースの枯渇を招くのと、ネットワークの状変時にいつまでも復旧できなくなる問題がありますので、タイムアアウトするのはやむを得ませんので。
こんばんは。
昨夜、おやじのクライアントに入れてあるWarFTPd1.81.03を使って、娘のPCから数MBのデータをFFFTPで転送したところ、同様の現象が発生しました。転送そのものは完結していました。家庭内なのでルータの問題でも、時間の問題でもないので(数秒)、デーモン側の問題と思って間違いなさそうです。クラアントとの相性もあるかもしれません。新しいバージョンが出ているので、これで、直る保証はありませんが、時間を見つけて日本語化パッチを用意したいと思います。