先日、パソコンおやじのHPを見つけあまったPCで早速FTPサーバから構築しようと思い試みましたが、悪戦苦闘しています。
環境は、Windows2000
モデムはNECのAtermでフレッツISDN(常時接続)
FTPサーバソフトはWarFTPdを使用しています。
DNSを登録し、動的なグローバルIPをIP変化時にDICEでDNSと同期をとっています。
今までやった作業
1.Atermのポートマッピング ポート20と21を有効にし、宛先をFTPサーバのIP(プライベート)に設定。
2.WarFTPdをインストール(設定がいまいちわかりませんでした。また、おやじの日本語パッチをあてると「異なるCRCでエラー」と表示)
3.クライアント(同じLAN環境下のPC)からFFFTPを使用してテストした結果、プライベートIPからはログインするにもかかわらず、ドメイン名やグローバルIPから接続しようとしても接続されません。
他に気を付けるべき設定は何かあるのでしょうか?
とりあえずまるまる一週間パソコンの子守りで疲れました・・・。
こんばんは。
> 先日、パソコンおやじのHPを見つけあまったPCで早速FTPサーバから構築しようと思い試みましたが、悪戦苦闘しています。
> 環境は、Windows2000
> モデムはNECのAtermでフレッツISDN(常時接続)
> FTPサーバソフトはWarFTPdを使用しています。
> DNSを登録し、動的なグローバルIPをIP変化時にDICEでDNSと同期をとっています。
> 今までやった作業
> 1.Atermのポートマッピング ポート20と21を有効にし、宛先をFTPサーバのIP(プライベート)に設定。
20番は、ポートマッピングする必要はありません。サーバの公開の各ルータの設定を見てもらえばわかると思います。敢えて言うならおやじのフィルタポリシーでは、クライアントとしてActiveモードで動作するとき、20番でサーバから接続してきたものだけを通すようにしているというのがありますが・・・。フラグを扱えないルータなら特に20番は気にする必要はありません。
> 2.WarFTPdをインストール(設定がいまいちわかりませんでした。また、おやじの日本語パッチをあてると「異なるCRCでエラー」と表示)
これは、原本(jaggaから落としてきてインストールしたもの)のwdm.exeのバージョンとパッチのバージョンが合わないからです。日本語化したものに、次のバージョンのパッチを当てても駄目です。まず、原本でバージョンを上げた上で、パッチを当ててください。
> 3.クライアント(同じLAN環境下のPC)からFFFTPを使用してテストした結果、プライベートIPからはログインするにもかかわらず、ドメイン名やグローバルIPから接続しようとしても接続されません。
これも、良く話題になる話ですが、一般的にはまったくおかしなことではありません。ルータとしては当然の結果ですから、心配ありません。wwwサーバの動作確認の(3)のケースと同じことが起きているだけです。ドメイン名でのアクセスならドメイン名とプライベートのサーバのアドレスをクライアントのhostsファイルに書けばアクセスできるようになりますが、これをサーバでやると、おやじのスクリプトは使えなくなり、PASVでのFTPサーバ公開はできなくなります。何故なら、DNSでドメイン名からWAN側のグローバルアドレスを牽こうとしているのに、プラーベートアドレスを牽いてしまうからです。気をつけてください。プラーベートでアクセスすればいいだけなので、おやじはhostsファイルを触ることは薦めません。
> 他に気を付けるべき設定は何かあるのでしょうか?
> とりあえずまるまる一週間パソコンの子守りで疲れました・・・。
一週間で疲れたらやっていけません。おやじは、linuxでサーバを建てるまで、約1ヶ月、インストールのやり直しは10回以上。一旦動かし始めると、なかなか止められないので、今のうちにどんな場合にも対処できるように、徹底的にいじり倒して、理解したほうがいいと思います。トラブらないと、影に潜んでいる問題がわからず、後でおたおたしますので、勉強するいいチャンスと思われたらどうでしょうか?おやじはいつもそう思ってやっています。というより、すんなり動くと、後でいじったとたんおかしくなってしまった事が多々あります。要は、わかっていなかったということです。
早々のお返事ありがとうございます。
早速、ポート20を閉じました。
またまた不具合が・・・。確かにバージョンが少し違っていたので原本からダウンロードしインストール→バージョンアップと行なったのですが、エラーが表示されデーモンのサービスが起動しませんでした。
(一応2回ほどダウンロードからやり直しましたが・・・)
> 一週間で疲れたらやっていけません。おやじは、linuxでサーバを建てるまで、約1ヶ月、インストールのやり直しは10回以上。一旦動かし始めると、なかなか止められないので、今のうちにどんな場合にも対処できるように、徹底的にいじり倒して、理解したほうがいいと思います。トラブらないと、影に潜んでいる問題がわからず、後でおたおたしますので、勉強するいいチャンスと思われたらどうでしょうか?おやじはいつもそう思ってやっています。というより、すんなり動くと、後でいじったとたんおかしくなってしまった事が多々あります。要は、わかっていなかったということです。
そのとおりですね!私もLinuxでは泣かされました。Linux以前にルータのポート開放の存在すらわからず、最終的にサンバサーバを建てたのみ。また、インストールに関してもデゥアルブートがなかなかできず・・・。挫折。GUIでわかりやすいWindowsで勉強しなおそうと思いFTPから挑戦してますが、これもなかなか意図するようには動きません。ちょこちょこおやじのBBSに質問をぶつけていこうと思います。時間があれば答えてやってください。ではでは。
一応WarFTPdのバージョンアップは何度やっても起動時にアプリケーションエラーとなったのでそれ以外のファイルを上書きコピーし日本語パッチをあてるとうまく起動しました。なぜだか・・・?
早速、FTPサーバのテストを行なってみましたが・・・。やっぱりダメでした。
ただ、WarDeamonManagerではログインしに来てることは確認できました。(どこかではじかれてますが・・・)
これで何とか一歩踏み出せました!
今回の原因は恐らくZenoAlarm(セキュリティソフト)かWarFTPdの設定、またはルータのフィルタリング?かと思います。