こんばんは。
以前ftpをsecureにする云々で質問させていただきましたappaです。
前回の質問を機にLinuxにチャレンジしています。
ど初心者なのでインストールを何回したかわかりません。
過去ログにおやじさんも何度となくインストールを繰り返したとの記述を支えに
へこたれずにがんばっております。
まだLinux専用機を用意できるほどの技術もないので現状は2KでのDualBootでインストールしました。
red hat v8のサーバータイプのファイルシステム構成を
パーソナルでインストールしてGNOMEの感じや画面周りの環境をいじっています。
ところで質問なのですがDualbootのインストールをした場合 Linuxのファイルシステムは
MS-DOS版のfdiskを使用してLinux用プライマリーパーティションを作成したうえで拡張パーティションを
作成すればよいのでしょうか?
現状は上記の方法で拡張パーティションを作成してredhatのCDROMからインストールしました。
redhat用のプライマリーパーティションは必要なのでしょうか? /bootは拡張にあります。
こんな質問の仕方ではわかりにくいかと思いますが、ご指導ください。
あと一点、Warftpdaemonの日本化パッチWarFTPd 1.81.3.0用のダウンロードはできないのでしょうか?
皆様のWarftpdaemonの話の内容から判断して1.81.4.0はバグがあるようなので前バージョンを使用して
見ようと考えているのですがいかがでしょうか?
こんばんは。
> 過去ログにおやじさんも何度となくインストールを繰り返したとの記述を支えに
> へこたれずにがんばっております。
お互いがんばりましょう。おやじは今snmpで悩まされています。cpu loadのグラフがおかしくなっていると思いますが、getしたMIB値が突然おかしくなるもので、snmpは被害者のようなのですが原因がわかりません。
> ところで質問なのですがDualbootのインストールをした場合 Linuxのファイルシステムは
> MS-DOS版のfdiskを使用してLinux用プライマリーパーティションを作成したうえで拡張パーティションを
> 作成すればよいのでしょうか?
> 現状は上記の方法で拡張パーティションを作成してredhatのCDROMからインストールしました。
> redhat用のプライマリーパーティションは必要なのでしょうか? /bootは拡張にあります。
> こんな質問の仕方ではわかりにくいかと思いますが、ご指導ください。
申し訳ありませんが、このあたりはおやじは不勉強で、正確に答えられません。初期にクライアント機(RAID0)で痛い目(データが吹っ飛んだ)にあって以来、DualBootの必要性もないので勉強不足です。
現在のおやじの構成は、いたって簡単なものです。HDDの容量が大きい(最近は40Gすら秋葉原ではなくなりつつありますね)ので、個人サイトではファイルサーバを置いたとしても増設が必要になるようなこともないため、/と/swapしかありません。GRUBを使っているので/bootは設けておりません。/swapに1G割り当てて残りが全て/です。こうすると、パーティションの容量を気にする必要がありませんのでいたって楽です。ただ欠点としては、バックアップをすることを考えると、パーティションを選択できないので巨大な/をバックアップすることになるぐらいでしょうか。(他にもありますが、あまり公言するわけにはいかないので。)
ただ、ディスクバックアップはサーバ停止を伴うので、今はバックアップ機に必要なデータをrsyncでコピーしています。(サボり気味ですけど)
サーバは一旦公開するとなかなか止められないので、早い段階で専用機とすることを薦めます。Linuxのいろいろな情報があるサイトをご紹介します。かなり参考になると思います。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/index.html
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0503.html
>
> あと一点、Warftpdaemonの日本化パッチWarFTPd 1.81.3.0用のダウンロードはできないのでしょうか?
> 皆様のWarftpdaemonの話の内容から判断して1.81.4.0はバグがあるようなので前バージョンを使用して
> 見ようと考えているのですがいかがでしょうか?
1.81.03は、どういうタイミングかわかりませんが、転送終了後(おやじが経験したのは数MByteをアップロード後)にセッションが切れるというバグがありそうです。1.81.04でもBugfixにはありませんので、内在しているかもしれませんが新しいほうがいいだろうということで上げました。
1.81.04のバグってどのようなものでしょうか。起動時にアプリケーションエラーになる件でしたら、SQLのない環境でSQL関係のファイルをコピーするからだけですので、コピーしなければ問題ありません。
取り敢えずトップページから、ダウンロードできるようにしました。
こんばんは。
> ところで質問なのですがDualbootのインストールをした場合 Linuxのファイルシステムは
> MS-DOS版のfdiskを使用してLinux用プライマリーパーティションを作成したうえで拡張パーティションを
> 作成すればよいのでしょうか?
> 現状は上記の方法で拡張パーティションを作成してredhatのCDROMからインストールしました。
> redhat用のプライマリーパーティションは必要なのでしょうか? /bootは拡張にあります。
> こんな質問の仕方ではわかりにくいかと思いますが、ご指導ください。
わざわざDOSのfdiskを使わなくても割り当てていない空き領域が有れば、Linuxインストール時に
パーティションを作成できるはずです。その時、Linuxのプライマリ、拡張の各パーティションを
自動的に割り当ててくれると思います。
プライマリは4つまで作成可能ですが例えば、Windows領域が3つ使用されていればLinuxのプライ
マリは残りの1つしか作れず後は拡張になります。
敢えてプライマリが無くても問題はなさそうな気がします。要はブートさせるパーティションを
MBRが知っていれば良いわけですから。
おやじさん U-mexさん回答ありがとうございます。
やっぱりバックアップのことを考えるとパーティションはそれぞれそのファイルシステムで
切っておいた方がよさそうですね。
その後いろいろわたしなりに調べた結果やはり、Dualboot環境では
Linuxの/bootはプライマリーにしておいた方が良いという結論に達しました。
というのも、Dualboot環境ではWindowsが死んでしまった場合
Linuxを単独で起動する際、bootフラグがたってないとbootできないような気がします。(自己判断)
フラグを立てるのであれば当然プライマリーということなので/bootはプライマリー・・・
この辺の判断はもしかしたらGRUBがやってくれるのかもしれなにのでもうすこしGRUBについて
調べてみたいと思います。
それにしてもLinuxって楽しいですね。いろいろやらなければならないことがたくさんあって
まだまだサーバーの運営には時間が掛かりそうですけど、いろいろ勉強になります。Linuxやらなければ
Windowsがどうやって起動しているか、それすらわからなかったのですから・・・
一つ一つクリアしていきたいと思います。
みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
appa (あっぱ)と読みます。 韓国語でおやじと言う意味になります。