どうも、しょっちゅうここを拝見して、勉強させて頂いています。
ところで、質問があります。
サーバ公開のための設定 - ルータの設定例 - DR202Cの設定例 の中の、
[DHCP/固定IP] 設定の表の「固定IP」の列なのですが、ここのネームサーバ
の設定と、IPアドレス/ネットマスクの設定は、DHCP使用のときの設定に
順ずる、ということでいいのでしょうか?項目が「-」になっているので…
あと、「特にデーモン等の対策をしなくても〜」とのことですが、デーモンに
4000〜4029番ポートを空けてあるということを通知する必要は無いのでしょうか?
ちなみに、デーモンはWarFTPd 1.82を使っています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。
こんばんは。
> サーバ公開のための設定 - ルータの設定例 - DR202Cの設定例 の中の、
> [DHCP/固定IP] 設定の表の「固定IP」の列なのですが、ここのネームサーバ
> の設定と、IPアドレス/ネットマスクの設定は、DHCP使用のときの設定に
> 順ずる、ということでいいのでしょうか?項目が「-」になっているので…
ここの、表現は悪いかもしれません。ここでいう、DHCPと固定IPとはサーバをどちらで動かすかとは、直接関係ありません。家庭内クライアントの動かし方をDHCPで動かすか固定で動かすかと捉えてください。サーバはいずれにしても固定IPで動かしてください。もしDHCPでクライアントを動かすなら、当然サーバはDHCPで払い出すアドレス外のアドレスをサーバにふってください。
ルータに設定するDNSは、ルータの持つDNSフォワーディング機能(ルータが自分がLAN側アドレスにDNSの問い合わせを受けたとき、ここで設定されたDNS(自動取得したアドレスもしくは手動設定したアドレス)に問い合わせて、あたかも自分が家庭内クライアントに対してDNSのごとく振舞うときのものです。クライアントやサーバでプロバイダのDNSを直接設定する場合は、関係ありません。
従って、これも固定かDHCPかとは、関係ありません。DHCP運用したとき、クライアントに自分のLANアドレスを通知するのか、ここの値を通知するのかは、よくわかりません。
DHCPとは?、DNSフォワーディングとは?クライアント・サーバの設定は?の関係を考えていただければ、整理できませんでしょうか?
> あと、「特にデーモン等の対策をしなくても〜」とのことですが、デーモンに
> 4000〜4029番ポートを空けてあるということを通知する必要は無いのでしょうか?
> ちなみに、デーモンはWarFTPd 1.82を使っています。
DR202ならデータコネクションのポートマッピングは不要のはずです。関連付けを知ってますので、勝手にサーバにフォワーディングしてくれます。
返事遅くなってごめんなさい。
なるほど…またここに助けてもらいました。無事設定が済み、
サーバ運営を始めることができました。またよろしくお願いします!