すみません.どなたかご教授ください.
PostOffice3.5.3を3.8.3Jにバージョンアップしました.
ところが,以前は送信できていたメールアドレスに突然送信できなくなってしま
いました.しかもすべてのメールアドレスではなく,ある特定のアドレスに添付
ファイル(1Byteでも)付けるとNGになってしまいます.
このような現象で思い当たること,何かご存知のことがありましたら教えてください.
> すみません.どなたかご教授ください.
> PostOffice3.5.3を3.8.3Jにバージョンアップしました.
> ところが,以前は送信できていたメールアドレスに突然送信できなくなってしま
> いました.しかもすべてのメールアドレスではなく,ある特定のアドレスに添付
> ファイル(1Byteでも)付けるとNGになってしまいます.
よく分かりませんが。思い当たるものとしては、PostOffice側ではなく、相手側が変わったということはないでしょうか?
つまり、昨今の状況から、メールサービスで添付ファイル付きを拒否しているサービスを受けはじめたとかありませんかね。
本当に、バージョンアップと同期しているのだとすると、特定アドレスということにはならないと思いますので???
> > すみません.どなたかご教授ください.
> > PostOffice3.5.3を3.8.3Jにバージョンアップしました.
> > ところが,以前は送信できていたメールアドレスに突然送信できなくなってしま
> > いました.しかもすべてのメールアドレスではなく,ある特定のアドレスに添付
> > ファイル(1Byteでも)付けるとNGになってしまいます.
>
> よく分かりませんが。思い当たるものとしては、PostOffice側ではなく、相手側が変わったということはないでしょうか?
> つまり、昨今の状況から、メールサービスで添付ファイル付きを拒否しているサービスを受けはじめたとかありませんかね。
> 本当に、バージョンアップと同期しているのだとすると、特定アドレスということにはならないと思いますので???
早速の返信ありがとうございました.
添付ファイル付を拒否しているサービス・・・とのご指摘ですが,残念ながらその可能性はないようです.
こんばんは。
> 早速の返信ありがとうございました.
> 添付ファイル付を拒否しているサービス・・・とのご指摘ですが,残念ながらその可能性はないようです.
そうですか。
初めに聞くべきでしたが「NGになってしまう」とは、サーバ上どういうエラーになっている
のでしょうか。SMTPサーバ間での話なら何らかのエラーがサーバ上にあるはずです。
相手に届かないだけという話ではないですよね。サーバ上は正常で、相手に届かないという
だけなら、相手のクライアントの環境が変わった可能性(メーラの設定やウイルス対策ソフト等)
もありますよね。
その方は、他の方からの添付ファイル付きのメールを受信できているか、或いは、やくちゃんさん
のプロバイダアカウントやフリーメールから添付ありで送ってみるのも切り分けになるのでは?
特定アドレスだけというのが、デーモンの問題とはどうしても思えません。
> こんばんは。
>
> > 早速の返信ありがとうございました.
> > 添付ファイル付を拒否しているサービス・・・とのご指摘ですが,残念ながらその可能性はないようです.
>
> そうですか。
> 初めに聞くべきでしたが「NGになってしまう」とは、サーバ上どういうエラーになっている
> のでしょうか。SMTPサーバ間での話なら何らかのエラーがサーバ上にあるはずです。
> 相手に届かないだけという話ではないですよね。サーバ上は正常で、相手に届かないという
> だけなら、相手のクライアントの環境が変わった可能性(メーラの設定やウイルス対策ソフト等)
> もありますよね。
> その方は、他の方からの添付ファイル付きのメールを受信できているか、或いは、やくちゃんさん
> のプロバイダアカウントやフリーメールから添付ありで送ってみるのも切り分けになるのでは?
>
> 特定アドレスだけというのが、デーモンの問題とはどうしても思えません。
ほぼ解決策が見えてきました.
サーバのMTUを変更(小さくしました)したところ,今まで送信できなかったメールが送信できるようになりました.
現在,ユーザー検証中です.
1Wぐらいは様子を見ようと考えております.
お忙しいところ,ご教授ありがとうございました.
こんばんは。
> ほぼ解決策が見えてきました.
> サーバのMTUを変更(小さくしました)したところ,今まで送信できなかったメールが送信できるようになりました.
> 現在,ユーザー検証中です.
> 1Wぐらいは様子を見ようと考えております.
> お忙しいところ,ご教授ありがとうございました.
下記に該当しますか? 特にサーバがyahooで相手の方のプロバイダがNTT系の場合多く発生するようです。
もしそうなら、今まで、メールに限らず多くのユーザにHP等を見てもらえない状況だった可能性があります。それとも、ほぼ同じころにプロバイダを変えたとか? あるいは相手がプロバイダをNTT系に変えたとか?
よく、Googleでかなり最初にでてくるサイトで、見えないケースがありますが結構このケースがあります。
http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm
こんばんは.
いろいろとありがとうございます.
> 下記に該当しますか? 特にサーバがyahooで相手の方のプロバイダがNTT系の場合多く発生するようです。
> もしそうなら、今まで、メールに限らず多くのユーザにHP等を見てもらえない状況だった可能性があります。それとも、ほぼ同じころにプロバイダを変えたとか? あるいは相手がプロバイダをNTT系に変えたとか?
> よく、Googleでかなり最初にでてくるサイトで、見えないケースがありますが結構このケースがあります。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm
勉強不足の部分が多々あり,申し訳ありません.
現在,考えられる原因としては,SonicWallの設定があやしいのでは・・・と考えております.
このSonicWallは,弊社の担当ではなく旧設定会社が行なったものであるため,何の設定変更もしておりませんでした.
このあたりをもう少し調査してみようと考えております.
以上