はじめまして。
FTPサーバーをvsftpdを使用し稼動しております。
少し疑問がございましたので、ご質問させていただきます。
user1というユーザを作成したところ
FTPからアクセスでき、アップロードは出来ましたが
ユーザディレクトリから上位のディレクトリに移動できてしまいます。
そこで、
#chroot_list_enable=YES
のコメントを取り、YESのままで保存し
vsftpdを再起動してから確認したところ
パスワードが違うとの事でアクセスすら不可能です。
その場合は、どうしたらいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
> はじめまして。
>
> FTPサーバーをvsftpdを使用し稼動しております。
> 少し疑問がございましたので、ご質問させていただきます。
>
> user1というユーザを作成したところ
> FTPからアクセスでき、アップロードは出来ましたが
> ユーザディレクトリから上位のディレクトリに移動できてしまいます。
> そこで、
>
> #chroot_list_enable=YES
>
> のコメントを取り、YESのままで保存し
> vsftpdを再起動してから確認したところ
> パスワードが違うとの事でアクセスすら不可能です。
> その場合は、どうしたらいいのでしょうか?
お邪魔します。moguraです。
実験機で確認したところ、chroot_list_enable=YESに指定して、
vsftpd.chroot_listにユーザを記述すればchrootされました。
ユーザ制限あたりには問題ないでしょうか?
以下のファイルの記述はどうなってます?
vsftpd.user_list
vsftpd.ftpusers
本件の原因と関係ないかもしれませんが、念のためvsftpd.conf内の
設定と比較して確認してみてください。
おはようございます。
例えばユーザーディレクトリ内に public_html を作成し、この中だけを見せる又は使用するなら
vsftpd.conf に以下を追記します。
↓
local_root=public_html
こうすることで
home
+
ユーザー領域
+public_html
public_htmlより上位の階層には移動できなくなります。
尚、public_html の名称は任意です。