再び質問させてください。
今postfix + sslの設定がなかなかうまくいかないのですが。。。
# CA関係の設定を変更
# smtpd_tls_CAfile = /etc/postfix/CAcert.pem
smtpd_tls_CAfile = /usr/local/certs/ca.crt
#
#smtpd_tls_CApath = /etc/postfix/certs
smtpd_tls_CApath = /usr/local/certs
とありますよね。おやじさんのコンテンツ通りに証明書は作成したものの、/usr/local/certs/ca.crtは存在しないのですが。
いえ、まぁこれが原因なのかは分かりませんけども。存在しなくても指定してあるのは正しいのでしょうか?というか存在しないと言うことは私の方がなにか間違っていますでしょうか?
おやじのHPは、3年間の蓄積なので本のように全てのページ間で整合が取れているわけではないことは理解してください。Postfix+tlsの内容は、昔の証明書作成方法に基づくもので確かに今の証明書作成方法と不整合が起きています。でも、イメージで想像つきませんか?
で、ご指摘の内容ですが、おやじがコメントを読み違えていました。自己署名しているので両方ともコメントアウトしてしまって問題ありません。HPのほうは今度の休みにでも本文から消します。
> おやじのHPは、3年間の蓄積なので本のように全てのページ間で整合が取れているわけではないことは理解してください。
もちろんです。
どうも原因はこことは関係なさそうなので、またしばらく勉強してみます。
ありがとうございました。