はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
メールサーバが不定期に落ちてしまいます。
環境は以下の通りです。
・Windows2000
・ArGoSoft Mail Server 1.8
・Squid プロキシサーバ
止まった時のイベントログには、
「ArGoSoft Mail Server Plusサービスは不正に終了しました。」
というエラーが出ています。
その後、再起動をかけているのですが、
「Error Starting POP3 server : [10048] Address already in use」
というエラーが出てしまい、再起動できませんでした。
このような現象で、考えられる原因を知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします!
> はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
>
> メールサーバが不定期に落ちてしまいます。
> 環境は以下の通りです。
> ・Windows2000
> ・ArGoSoft Mail Server 1.8
> ・Squid プロキシサーバ
>
> 止まった時のイベントログには、
> 「ArGoSoft Mail Server Plusサービスは不正に終了しました。」
> というエラーが出ています。
>
> その後、再起動をかけているのですが、
> 「Error Starting POP3 server : [10048] Address already in use」
> というエラーが出てしまい、再起動できませんでした。
ArGoSoftは使ったことがありませんが、どう見てもこのエラーは既にPOP3(110番)ポートが誰かに使われている時にでるものと思われます。
コマンドプロンプトで、
C:\>netstat -abn -p TCP
とやると、ズラズラとListenされているポートとそのプログラム名が出てきますから、110番を使用しているプログラムを見つければよいのでは?
想像ですが、ウイルス対策ソフト(Norton、ウィルスバスター等)を入れていませんか? ウイルス対策ソフトはPOP3プロキシーとして動くので、全体を止めるかリアルタイムスキャンをやめるかしないと駄目です。
もともとArGoSoftが落ちるのも110番ポートのバッティングが原因では? ArGoSoftとウイルス対策ソフトが110番宛の通信を取り合うので、おかしくなっても何ら不思議ではありません。
そもそも、サーバ機にクライアント用のウイルス対策ソフト(これ自体がメールサーバ・メールプロキシということを考えれば、駄目な理由はわかりますよね)を入れてはいけません。
特に、SMTPはもっとおかしな状態になっていると思います。理由はわかりますか? SMTPサーバはサーバであると同時にクライアントでもあるので、二重に影響を受けているからです。
お返事ありがとうございました!
おやじさんのご指摘通り、ウィルスバスターが原因でした。
ウィルスバスターを配置する場所を設定するときに、間違えてしまい、結果、ポート番号がバッティングしてしまったようです。
助かりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。