こんばんはakuroと申します。
現在qpopperをインストールしたのですが、クライアント機からアウトルックエクスプレスで
メールがうまくDLできず「サーバーは接続を解除しました」となってしまいます。
redhat7.3(ftp)にて、messagesログをみると
xinetd[11417]: Bad operator for attribute: disable = [line=3]
というのが表示されたのですが、qpopperの起動にxinetdが失敗したという意味でしょうか?
(訳すと、「属性のための悪いオペレーター」とあるのですがよくわかりません)
あと、もともとredhatに入っているpop3のデーモンがポートを占有中で、使えていない
なんてことはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
すみません。
設定はおやじさんコンテンツを見て一応せっていしました。
前にqpopperを入れたときはこんなことはなかったので簡単なミスかもしれないので
調べなおしてきます。
明け方までやっていたのなら、こんにちは、でしょうか?
> redhat7.3(ftp)にて、messagesログをみると
> xinetd[11417]: Bad operator for attribute: disable = [line=3]
> というのが表示されたのですが、qpopperの起動にxinetdが失敗したという意味でしょうか?
でしょうね。おやじのとおりxinetdを書いたなら、3行目は、disable = no ですよね。
> あと、もともとredhatに入っているpop3のデーモンがポートを占有中で、使えていない
> なんてことはありますでしょうか?
これは、可能性あると思います。110番を使われちゃっているか確認しましたか?
思いつくところとしては、disable =の間を「Tab」にして見る。あとは、この行を取ってしまうのも有りです。
ところで、下にも書きましたが、バックアップ機(奥さんPC)をCeleron1.4Gにしましたが、コンパイルがかなり早くなりましたね。現用サーバ機のPen!!! 550Mに比べると倍ぐらい早いでしょうか。でも恩恵はこれぐらいで、電力や熱を考えると、個人サーバでは現用機レベルで十分ですね。
pop3,imapの設定は基本的にする事は無く、入れるだけで大抵動作します。
> ところで、下にも書きましたが、バックアップ機(奥さんPC)をCeleron1.4Gにしましたが、コンパイルがかなり早くなりましたね。現用サーバ機のPen!!! 550Mに比べると倍ぐらい早いでしょうか。でも恩恵はこれぐらいで、電力や熱を考えると、個人サーバでは現用機レベルで十分ですね。
うちのサーバ機は Book-PCタイプで AMD K6-2 300MHzと非力マシンなので、X-windowやコンパイルは
させませんがこれでも十分運用できてますよ。
MS-Windowsでとなると、重くて実用に耐えられません。
こんばんは、akuroです。
qpopper無事に動きました。
結局、inetdのpopperファイルに2バイトのスペースが
あったのが原因でした。
お騒がせしました。
>ところで、下にも書きましたが、バックアップ機(奥さんPC)をCeleron1.4Gにしましたが、コンパイルがかなり早く>なりましたね。現用サーバ機のPen!!! 550Mに比べると倍ぐらい早いでしょうか。でも恩恵はこれぐらいで、電力や>熱を考えると、個人サーバでは現用機レベルで十分ですね。
自分のサーバーもceleronの1.2G位なんですが、やはり個人サーバだし電気代とか音とかを考えると
ハイパフォーマンスなPCはいらないですよね。
新しく買おうと思っているPCもどのくらいのを買おうか迷います。