下にコメントを頂いて疑問が出てきてしまったのですが、話が混乱しそうなので
新しくスレッドを建てさせていただきました。
下ではコメントいただきありがとうございました。
おかげさまで仕組みと構築が無事に行えました。
そこで疑問なのですが、この掲示板でUNIX系ではパッシブモードが前提。
という記事をお伺いしたのですが、おやじ様の説明を読んでいて、
WarFTPdでのパッシブモード対応はNAT越えのアクセスしか不可能なのでしょうか?
もし不可能であるならば、一台Macがあるのですが、そこからのアクセスでは
どうしてもパッシブモードが必要ですが、良い方法は無いものでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
こんばんは。
> そこで疑問なのですが、この掲示板でUNIX系ではパッシブモードが前提。
「FTPクライアントは」です。
> という記事をお伺いしたのですが、おやじ様の説明を読んでいて、
> WarFTPdでのパッシブモード対応はNAT越えのアクセスしか不可能なのでしょうか?
> もし不可能であるならば、一台Macがあるのですが、そこからのアクセスでは
> どうしてもパッシブモードが必要ですが、良い方法は無いものでしょうか?
MACの位置関係がわかりませんが、家庭内で動いていておやじのnat.confで動かして
いるならActiveでもPassiveでもアクセスできます。
家庭内(企業内)でNATルータがない環境(サブネットが異なってもOK。例えば、
おやじ宅内はサーバとクライアントはサブネットが異なるがNATはしていない)
では、PORTコマンドやPASVの応答で返されるアドレスはクライアントやサーバの
プライベートアドレスになりますが、これらは相互にダイレクトでアクセスできる
アドレスですから、ActiveでもPassiveでも問題なく繋がるので、好きなほうを使えば
いいです。(ProFTPdは残念ながらPASV対応してしまうと、PASVのアクセス全てに同じ
処理をしてしまい、家庭内からアクセスしたときも、ルータのWAN側アドレスを通知して
しまうので、家庭内からはPASVモードが使えません。この点、WarFTPdは家庭内からの
アクセス(nat.confの2行目)とインターネットからのアクセス(3行目環)で制御を変えら
れるので、家庭内はアドレス変換しないようにできるので、このような問題は発生しません。
これはProFTPdも見習ってもらいたいですね。)
ただ、これがNAT越えになるとサーバのアドレスをそのまま相手に伝えても、その
アドレスはNATの外側からはアクセスできるアドレスではないので、通信ができなくなります。
詳しくは、「FTPサーバの公開」を見てください。FTP問題をこれ以上噛み砕いている
コンテンツはあまりないと思っています。あと、nat.confの説明も。
ご回答ありがとうございます。
> MACの位置関係がわかりませんが、家庭内で動いていておやじのnat.confで動かして
> いるならActiveでもPassiveでもアクセスできます。
これについてですが、1台のルータ下にサーバー含む3台のPCが繋がっています。
お教えいただいたFTPサーバーの公開を読んでもう一度確かめたのですが、
Mac(UNIX系)でFTPサーバーにアクセスしてファイルをPUT/GETしようとすると
ソフトによってはサーバーの応答待ちと表示されるかフリーズしてしまいます。
これはPOATモード、Passiveモード問わずにフリーズしてしまいます。
また、FTPトラブルはWindows(もちろん同じサーバー内)PCでは一度も発生していません。
FTPdの設定ミスでしょうか?Windowsでは問題ないので不思議です。
アドバイスよろしくお願いします。
こんばんは。
> これについてですが、1台のルータ下にサーバー含む3台のPCが繋がっています。
> お教えいただいたFTPサーバーの公開を読んでもう一度確かめたのですが、
> Mac(UNIX系)でFTPサーバーにアクセスしてファイルをPUT/GETしようとすると
> ソフトによってはサーバーの応答待ちと表示されるかフリーズしてしまいます。
> これはPOATモード、Passiveモード問わずにフリーズしてしまいます。
>
> また、FTPトラブルはWindows(もちろん同じサーバー内)PCでは一度も発生していません。
>
> FTPdの設定ミスでしょうか?Windowsでは問題ないので不思議です。
MACのFTPクライアント側しか考えられませんね。そのクライアントで外部のFTPサイトから
GETしたりPUTしたりできるのでしょうか?
ログインまではできるのなら、データコネクションの設定がうまくいかないのでしょう。