はじめまして。以前からこのサイトを見様見真似で勉強させて頂いてます
konaと申します。
この度、linux関連のMLなどに同じような質問をしていたのですが、レスが
なかなか無かったものでここへ書き込もうと思いました。
rpmが以下のメッセージにより使えません。
# rpm -Uvh *
cannot handle file 'libc.so.6' with TLS data
これはどのパッケージに対して行っても同じ結果となっております。
forceなどを付けてもインストール出来ず、大変困っております。
何か良い回避策等、ご存知でしたらご教授願います。
因みに環境はRedhat8、カーネルは2.4.20-19.8です。
どもです。
これだけでは何ともコメントできませんが検索かけたところ、rpmパッケージ関連か
glibcパッケージ関連のあたりで問題があるようです。
以下のURLを参照し、自己責任で行って頂くしかないようです。
http://www.involution.com/articles.php
↑ここのHowto Solve RPM/glibc Catch-22s - February 2003のリンク先が
↓ここです。
http://www.involution.com/tls.php
http://www.spinics.net/lists/rh-devel/msg01179.html
'libc.so.6'等のライブラリがインストールされてないとかの可能性もあります。
glibc-common,glibc-develがあるかどうかも調べてみる。。。
。。。とまぁ、RedHatを普段使ってない私にはこれぐらいしかフォローできません。
こんばんは。
> これだけでは何ともコメントできませんが検索かけたところ、rpmパッケージ関連か
> glibcパッケージ関連のあたりで問題があるようです。
> 以下のURLを参照し、自己責任で行って頂くしかないようです。
>
> http://www.involution.com/articles.php
> ↑ここのHowto Solve RPM/glibc Catch-22s - February 2003のリンク先が
> ↓ここです。
> http://www.involution.com/tls.php
偶然ですが、同じところを読んでいたところです。どうも、rpmパッケージを自体(rpmコマンドを含んでいるパッケージ)更新せずに、glibcを更新すると、rpmインストーラーが壊されると書いてありますが、具体的にどのパッケージか書いてないですね。他も検索して、解がないなら、リスクでやってみるしかないでしょうね。
この手の問題は、検索すれば結構海外サイトで見つかりますよ。情報の選別は自分でするしかありませんが。
皆様ありがとうございます。
確かにglibcをforceで入れたあたりから、rpmがおかしくなってますね。
ただ他のパッケージも入れたり消したりしていたので正確には覚えていませんが。
glibcを入れる際には順番を気をつけないといけなかったようですね。
これからU-maxさんから教えていただいたサイトを参考にして、作業してみようと思います。
おやじさん、ありがとうございます。このサイト、とてもわかりやすく参考になります。
これからも頑張ってください。
U-maxさんから頂いた情報などを基にいろいろ情報を海外から探してみましたが
RH8に対応するパッケージ類がどれなのか判らず、今回のマシンはルーターとF/Wだけ
のシンプルなマシンにして、もう一台用意することにしました。
最終的に何が良くなかったのか突き止められず、中途半端な質問してしまってすみません。
また時間がある時に調べてみることにしました。ありがとうございました。