はじめまして。
redhat9を使用しています。
ブート時に下記のエラーが出続けます。
/boot: recovering journal
ずっと出ている為、「Ctrl+C」を押すと一応ログインができるようになります。
上記エラーが出る前に起動後に必ずディスクのチェックをしますというようなメッセージが出るのですがチェックすると、ログインができずリブートを求められます。
また、このエラーが出てからredhat9を再インストールしようとすると「hda2に致命的なエラーがある為フォーマットできません」のようなメッセージが出ます。(hda2はルートパーティション)
上記の現象が出る前には、該当PCにsshでログイン後以下のことをしました。
・aptによるアップデート
・リモートから該当PCをシャットダウン
念のため、HDDメーカーから診断ツールを使用しディスクのチェックをしましたがエラーは見つかりませんでした。(HDDメーカー:Maxtor)
長くなりましたが、修復の仕方をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
こんばんは。
> また、このエラーが出てからredhat9を再インストールしようとすると「hda2に致命的なエラーがある為フォーマットできません」のようなメッセージが出ます。(hda2はルートパーティション)
>
> 上記の現象が出る前には、該当PCにsshでログイン後以下のことをしました。
>
> ・aptによるアップデート
> ・リモートから該当PCをシャットダウン
>
> 念のため、HDDメーカーから診断ツールを使用しディスクのチェックをしましたがエラーは見つかりませんでした。(HDDメーカー:Maxtor)
診断したとのことですが、この状態なら今後どうなるかわからないので、おやじは、時間がかかりますがローレベルフォーマットしてまっさらにしてみますね。セクタに問題があれば、代替セクタに代えてくれます。
頻発するなら、アウトになる可能性が高いので、なるべく早い機会に交換し実験用等に転用したほうが良いと思いますが。
fsckコマンド(チェック&修復)で行ってもダメとなると物理セクタの破損の可能性大ですね、やはり。
試しに1度、Windowsを入れてから再度RedHat9を領域設定を変えてインストールってのはどうでしょ
うか。
それでも同じようなら新規HDDに換えたほうが良いですし、あとから破損HDDをローレベルフォーマット
するなりして領域のどの部分が破損してるのか調べて、破損領域を外した領域を実験用にでも使用すれ
ば良いかと思いますね。
おやじさん、U-mexさん
返事が遅くなりましたが、いろいろありがとうございます。
結局、以下の方法で復旧することができました。
1.rootでログインし、fdiskですべてのパーティション削除後、windowsの起動ディスクをセットし再起動
2.windowsの起動ディスクでfdiskを実行し、領域を全てCドライブに割り当てフォーマット
3.windowsの起動ディスクで再度起動し、「fdisk /mbr」でブートローダもwindowsのものにする
4.windowsをインストールし、スキャンディスクを完全で実行しエラーをないことを確認
5.再度Linuxをインストール
現在はredhat9ではなくVine linux2.6r1を入れています。
みなさん本当にありがとうございました。