私はProftpdをつかっているのですが、IE6からの操作が出来なくなってしまいました。 おやじさんのサイトでのFTPテストでは正常にダウンロードとアップロード出来てるんですが、ブラウザからではアップロードだけ禁止されているみたいなんです。
でもそのPCからFFFTPツールで操作するとdownとup両方出来るんです。ブラウザ操作からだけアップが禁止されているというのはどういうことなのでしょうか?
我が家のPCは二台あるのですが、普段利用しているPCからはブラウザから書き込みができて、ほかのローカルPCからは書き込みが出来ないという状況なんです。
やっぱり、原因はproftpd.conf以外考えられませんか?^^;
> 私はProftpdをつかっているのですが、IE6からの操作が出来なくなってしまいました。 おやじさんのサイトでのFTPテストでは正常にダウンロードとアップロード出来てるんですが、ブラウザからではアップロードだけ禁止されているみたいなんです。
> でもそのPCからFFFTPツールで操作するとdownとup両方出来るんです。ブラウザ操作からだけアップが禁止されているというのはどういうことなのでしょうか?
> 我が家のPCは二台あるのですが、普段利用しているPCからはブラウザから書き込みができて、ほかのローカルPCからは書き込みが出来ないという状況なんです。
> やっぱり、原因はproftpd.conf以外考えられませんか?^^;
クラサバの問題は、どちら側の問題なのか切り分けることが第一。
このようなケースでは通信の流れや仕組みから、正しく動作しているかどうかを状況確認していかなければ問題は解決しません。理屈どおり動いているかです。
そもそも状況が見えないIEを使うなら、問題がでても確実に対処できることが前提とおやじは思いますが、IEでなければならない理由があるのでしょうか?
動いているときは簡単な方がいいのですが、動かなかったら全く逆で情報がない中で如何に切り分けできるかなので、相当のスキルがないとつらいものがあります。
Passive/Activeに関する記載が無いのも気になります。こういうケースでは重要なファクタです。おやじなら、
1. FFFTPで問題なくIEで問題なら、取り敢えずクライアント側問題として追求する。(但しIE固有の動作があるなら別。2セッション使用するとか?)
2. FFFTP/IEともモード(Passive/Active)は同じか?異なっているならあわせること。
3. これでIEがうまく行くなら、FFFTPもモード変更してテスト。
4. あとは、クライアントのファイヤウォールを止めたらOKとなりませんか?(これは論理的な話ではないです。1から3でかなり状況は絞れるはずで、それでもだめならFWと思っただけです。)
おやじなら、上記1から3でわからなければサーバとクライアントでパケットキャプチャしちゃいます。生データ見るのが一番早いです。