はじめまして。いつもサーバ構築の際に参考にさせていただいてます。
早速お題のほうを。
DovecotとMobileIMAPを組み合わせて使うことが出来ないと、CentOSの章で書かれていましたが、私の方で検証したところ問題なく動作することが確認できました。
ローカル環境で検証したため、セキュリティは考慮していません。
(PLAIN認証を使っています)
環境:FedoraCore4
dovecot-0.99.14-4.fc4
mobileimap 2.7
まず、dovecotがIMAP通信可能な状態に設定します。
次にdovecot.confのAuthentication processesにて以下のように設定しました。
auth = default
auth_mechanisms = plain
auth_userdb = passwd
auth_passdb = pam
auth_mechanismsがplain ;-)
LDAP環境ならdbをいじるのかな?
これでdovecotを立ち上げます。
MobileIMAP側は特に何もやっていません。
MAKEして
$ mobileimap -a PLAIN -D -x hogehoge
で動作させたところ、passwdを聞かれたのでユーザのパスワードを入力します。
以上の設定でdovecot+MobileIMAPが動作するようです。
次の休日にセキュリティ面を配慮して動作させることができるかどうか検証してみる予定です。
ご参考までに。
おやじも確認してみましたが、問題ないですね。
昔のことなのでほとんど覚えていないのですが、いろいろ原因を考えてみました。
で、うまくいかなかった原因としては、mobileimapの認証メカニズムの指定ぐらいしか思いつかないので、とりあえずそこの注意書きを追加しておきました。
Dovecotはテストだけで実用ベースでは使用していないので、もしかしたら対応がいい加減だったかもしれません。これは、要反省です。
CentOSのDovecotとRedhat9のmobileimapを修正しておきました。