一言足跡を残してもらえると、どてかぼちゃ大喜びです!





rune
初めまして、runeと申します。
フラフラと彷徨う内にこちらにたどり着きました。
我が家も14歳差の子供2人。とても親近感がわき、たくさんの文章を楽しく読ませて頂きました。
また遊びに来ますね。

2004.11.01

どてかぼちゃ
runeさん、こんばんは。
遊びに来てくださってありがとうございます。
14歳違いのお子さんですか。
我が家は13歳ですから・・・
尊敬します。

年が離れ過ぎると、一人っ子を二人育てているようだといわれますが、まさにそのとおり。
でも上の子が母親代わりをしてくれることも多々あり、助かっています。

runeさんもまた一からの子育て楽しんでくださいね。
runeさんのところもお邪魔しますので・・・

2004.11.01



akemi
こんばんは。
最近、サイトの更新が無く心配をしております。
お身体の具合でも?!
本当に、心配しております…

2004.10.29

どてかぼちゃ
akemiさん、こんにちは。
お久しぶりです。
このところ更新をさぼっています。
そのためご心配をおかけしてしまって、ごめんなさい。
元気ですのでご安心ください。

更新をさぼってしまっている理由のひとつが、小なすが最近
”いい子”なこと。
反抗期には波があるようで・・・今は小波です。

というわけで、ネタきれ状態です。
「いい子でごめ〜ん」と傍らでニャッとする小なす。
いつまでも続くと思うな”いい子な小なす”
そしたらまた書きますね。

2004.10.31



ぷるぷる
こなすチャン、やりましたね。
完全復活じゃあありませんか。
やっぱり自分自身が気づき、変わろうとする意識がないと、親が何度言ってもだめなんですよね。うちは・・・いまだ眠れる獅子です。ッていうか「まあ良いや、こんなもので」と思っているようで、なんていうかその、勢いって言うものが無いって言うか。
こなすチャンのつめの垢、せんじて飲ましたいわ。

2004.10.22

どてかぼちゃ
ぷるぷるさん、こんばんは。
本当に小なすがこれで復活してくれたら嬉しいのですが・・・
今まで人をその気にさせておいて、あとでガッカリというパターンが多かったもので。

○○ゼミをとって欲しくて、今日も小なすはいい子でしたよ。
何も、流行の洋服が欲しいとだだこねているわけではないのですものね。
来週には申し込みをすると思いますよ。

これから金八先生を見て、小なすとああでもない、こうでもないと話し合ってみたいと思います。

あっ、それから小なすの爪の垢は、ばっちぃからよしたほうのがいいと思いますよ。

2004.10.22



ぷるぷる
今回もやはり、拝見して笑ってしまいました。
何を隠そう、うちの子ぷるも「眠い」「おなかが空いた」「寒い」
この条件で普段の五割り増しぐらい不機嫌になります。
特に眠気を邪魔されると罵詈雑言を吐くわ、思いっきり態度が悪くなります、しかも半分意識がないものだから、翌朝私が怒ってもぜんぜん何を言ったか覚えていないというたちの悪さ・・・。よく旦那と「おサルのようだ・・・」とため息を付いている私です。

2004.10.06

どてかぼちゃ
ぷるぷるさん、こんばんは。
全く小なすには疲れます。
最近、鏡に写る自分の顔を見ると、老けたなぁと思います。
目はくぼんでいるし、しわもふえて・・・。

子ぷるちゃんも眠くなると、人格が変わるようで安心しましたよ。小学生の時はこんなことなかったのに・・・
もしかしたら”夢遊病”と思いインターネットで調べて見たのですけれど、それとは違うんですよね。
やはり”勉強イヤイヤ病”ですかね。

明日の朝も、起きない子を起こすのかと思うと、嫌になりますねぇ。
大事な私のエネルギーをそんなことに使いたくないです。

2004.10.06



akemi
こんばんは。
どてかぼちゃさん、復帰おめでとうございます!

こなすちゃんの件ですが、教える側としてはとても辛いお言葉ですね。
教育とは、本来は個人の成長を誉めて伸ばしてあげる事なのだと考えております。
けれども、実際は、授業を受ける子供達の受け止め方や保護者の方たちの意見により、皆を平等に判断しなくてはいけない場合があります。

私も頭は決して固くないと信じておりますが、国から決められた講習が全てです。
先生と呼ばれても、緒戦はサラリーマンなのだと思える、悲しい性です。

そのような事で、こなすちゃんは負けないでくださいね。
もちろん、どてかぼちゃさんも落ち込まれませんように…

2004.10.03

どてかぼちゃ
akemiさん、こんにちは。
ご心配おかけしましたが、お蔭様で元気になりましたよ。
朝、昼、晩と薬を飲むのがちょっと大変。
それに飲むと眠くなるんですよ。

akemiさんは教える側の立場でもあるのですよね。
どてかぼちゃは、いまだかって教える側の立場になったことはないもので。一方的な文になってしまったかもしれませんね。

先生のちょっとした気配りで、子供は大きく成長すると思うのですが・・・
一人一人その個性に応じた指導をしていただけたら、素晴らしいですよね。

どてかぼちゃも、もう何十年も前のことですが、先生に褒められたことはいまだに覚えていますものね。

でも実際はakemiさんのおっしゃるとおり、学校のような教育現場で、個人個人の状況を見るということは大変なことなのかもしれませんね。

2004.10.04